2013年03月21日

遅れてやって来たSOHO

SOHO(ソーホー:Small Office Home Office)という言葉を聞き始めて約10年程が経つが、漸く私の処にもやってきた。昨年(2012年)10月から超微細個人事業を始めた。

個人事業は法人とちがい、「定款」がないため事業内容をある程度自由に変更できる。
私の場合も当初の思惑とは少し異なる処にマーケットがあることを発見し、そちらを主流に活動を行っている。
すると更に新たなマーケットが見えてきたりする。
会社員時代には味わえない楽しさがある。フレキシブルにこちらのやりたいこととマーケットの一致点を探っていきたい。

私の事例として、対象は世間一般で広く購入使用されている「ある物」です。
通常はそれの完成品を購入・使用するのであるが、それを趣味として自分でオリジナルに製作する講習を事業化しようとした。
最初の2カ月は「ある物」を製作したいお客様はゼロであった。

「ダメかー」と思っていたら、ある日たまたま家の前の看板をご覧になった方から、「ある物」が調子悪くて困っているとの相談を受け、その時は私の趣味の範囲として、無償で復旧・調整をさせて頂いた。すると大層喜んで頂けた。

そこで、宣伝用パンフレットの構成を見直し、「ある物」の復旧・調整を主に記載したところ、新たなお客様獲得につながった。
その見直した形で超微細ビジネスを続けていると、最近更なる別のニーズに遭遇し、そちらの方面も対応させて頂くことになった。対象分野拡大による、多少の技術・知識の研鑽が必要であり、好奇心が強い私には、これがまた楽しい。

最終的にはビジネスの範囲を確定させる必要があると思うが、今はまだマーケット調査段階として様子を見ながら進めることとする。あの時偶然に家の前を通りかかり相談頂いた方に、今でも深く感謝しております。

小さな植物や子犬を育てるように、たいせつに育んでいきたいと思う。
posted by ビールとワン at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月06日

「太ったソクラテス」と「痩せた豚」

昔学校で習ったのは「痩せたソクラテス」と「太った豚」のどちらがよいか、という話であった。

しかし長じてみると、どうも「太ったソクラテス」や「痩せた豚」も結構いる。つまり4タイプ有る訳だ、算数的にも当然ですね。

で、自分はどうなのかなとみると、どうも限りなく「痩せた豚」に近い気がする。食べるところはあまりないが、スープのだしを取るくらいならお役に立てるから、まあいいか・・・・

豚骨ラーメンはいかがですかー

posted by ビールとワン at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記